『かぞくびより』

家族みんなで心地よく過ごせる「丁寧な暮らし」が目標です。小さなことからぼちぼちと。お部屋・掃除・料理・日々のこと…など記録していきます。

まず知るコト*おのれの管理能力


f:id:acoblog:20161221183714j:plain

今のおうちでの暮らしも、あと少し。夕陽が綺麗に見える、見晴らしの良いおうちです。




さて


おうちモノが随分減って、整理整頓もやりつつ、以前と比べれば、お部屋もスッキリしました。しかし、やはり私には「ごちゃごちゃスポット」なるものが生じています。



脱衣所の棚には、毎日は洗わない部屋着や、使わないけど掃除に使おうとして待機させてるタオルが「ごちゃごちゃ」


リビングのソファーと壁の間に置いてある、息子の、乗り物オモチャが2台。その上におんぶ紐や、私と息子の上着が置いてあったり。




部屋がスッキリしてきているおかげで、管理できているものと、管理しきれていないものが、とても明確です。管理できないものは、管理しやすい導線と置き場所を見つけるか、不必要なものではないか再確認しなきゃだなぁと思う。




私は、そもそも、沢山のものは管理できない。服も、雑貨も、食材も。。。もっというなら、頭や心の中も、あれもこれもは無理!


たまーに、「女性は男性よりも同時進行に何かをやったりすることが得意」だとか聞くけど、、、私は「ノー!!」複数の家事しながら、息子の様子みたり、お世話したり、娘の話を聞いたり、夫の仕事の話をきいたり、、自分も考えたいことがあったり、、、。毎日、ギリギリな感じ、、、笑



だからこそ、物事を管理しやすい環境づくりが私には不可欠です。